道楽模型堂弐号店

道楽模型堂弐号店

webサイト道楽模型堂のブログ版&日記などです。 普段思ったことや模型の製作状況などを載せようかと 思います。

 

最近の事

ブログはまたまたお久しぶりな更新です。

WFも無事に終わり先日ヘルダイバーのインストも最新版への変更も

終わり。

しかし、すでに次回WFの申し込み時期も過ぎています。

時が流れるのは早いですね。


2016年冬のWFが開催される少し前に家族が一人増えました。

そしてWFが終わった後一人減りました。

母の叔母を面倒を見る為にボクの実家が受け入れたのですが

ボクにとっても3人目の祖母のような人だったので

一緒に暮らす事は何も問題も無く、受け入れ準備で家の模様替えを

WF開催の2週間前から開始して、大叔母の引越しを10日前に終え

4日前まで仕事が終わってから、大叔母に1時間のマッサージをしに出かけていました。

ボクからしてみればWFの一ヶ月前にそんなことをしている余裕なんて

全くないのです、完全なイレギュラーな状態です。

しかし今回は完全新作を色々な理由で見送った為に

偶然にも時間が取れました。


大叔母の体調不良が続くので近くの病院で検査をしてもらうと

すい臓がんと診断され余命一ヶ月だと言われました。

WF3日前の事です。イベント前に過去色々なアクシデントが起こりましたが

流石に今回は重過ぎましたね。過去の出来事がほぼ笑い話になりました。

いや笑い話で最初からここに書いていましたが・・・・・。

大叔母の引越しで借りた車のドアに、娘が指を挟んで左手人差し指を骨折したり
(パーツの切り出しどうすんだよと呆然、まあ何とか成りましたが)

WF前日に一号機の頭と肩が見つからないとか、車の準備に出かけた嫁から

雪がフロントガラスに積もっていてしばらく動かせないとか、いつもなら盛り上げて

書くところ何ですけどね。

WFいつもは最後まで居るんですが、そんな事もあり1時間早くあがる事にして

家路に着きました。


翌日月曜日は病院で父と詳しい病状を聞きに行き

病室へ行くと大叔母は薬で眠っているらしく会話は出来なくなっていました。

日が変わり火曜の朝親から連絡。誤嚥から肺炎になり危篤状態という事で

病院に直行、夕方には亡くなってしまいました。

東京で20年も総合病院で見てもらっていたのがあだと成ったようで

町医者の主治医にちゃんと見てもらい、中規模の病院で検査をするのが

理想だとの事でした。結果は胆のうがんから始まり肝臓やすい臓にがんが

転移したらしく、胆石を持っていたのはずいぶん前に分かっていたので

その経過観測を怠っていたのが最大の失敗。毎月必ず病院に行っていたのに

腎臓しか見てくれてなかったようです。


2月は葬式や親戚の仕切りなどであっという間に過ぎ去りました。

そうこうしているうちに夏のWF申し込みの時期になり

申し込んでおきました。さて次回はどうなる事か平穏無事に日々が過ごせれば

良いなと思っていますが何かあるでしょうね。
スポンサーサイト
 
 

今年最後の日

2015年も最後の日となりました。年齢が進むごとに1年の区切りがどんどん早くなっております。

さらにジジイ化した場合どうなってしまうんだろうと戦慄をおぼえてしまいそうです。

ツィッターではすでにつぶやきましたが、次回WFの許諾を頂きました。

NDSC_0393.jpg
イングラム2号機

NDSC_0382.jpg
イングラム1号機

NDSC_0374.jpg
ヘルダイバー

nDSC_0510.jpg
零式

nDSC_0514.jpg
ヴァリアント

となっております。

毎日型作りと複製を繰り返していますが・・・中々きついです。

また来年もよろしくお願いします。

 
 

まあいろいろありまして・・・・

またもやブログ更新がしばらく滞っておりますね。子供のころから中々長続きしない性格なので
仕方ないと開き直ってみましょうか。

ツイッターのほうでつぶやくと、こちらにも反映する設定なのでツイツイ怠けてしまってるんです。
余りに久しぶりなので何を書いていいのやら・・・・

まず先にご連絡です。
お待たせしていたイングラムのインストですが完成いたしましてアップもすんでおります。
道楽模型堂のwebサイトのTOPページから確認してください。
あと、追加パーツもありますのでお手元にイングラムがある方は
メールにて連絡のほうお待ちしております。

本当に申し訳ないのですが、中々完全な物を御渡しできません。
こちらの手際の悪さが一番の理由でして、結果満足いくものが出来なかったりしています。
そんな状況をお客さんにおんぶに抱っこで甘えてしまっております。
ここで反省の弁を述べようかとも思いましたが、先のことはわかりませんので
生暖かく見守っていただければと思います。

いろいろあった事を書いてみようかと思います。
イングラムを作ったことで完全に模型に対する気力がゼロに成ってしまっています。
まあそれほどイングラムは思い入れのあるロボットな訳でして初期OVA制作開始の頃から
作り続けていただけあって、真っ白になっちゃいました。

しかしそんな心情など現状が許してくれる訳もなく、次回WFにも申し込み当選しております。
ただ少し今回は休ませてもらおうかなと、思いましてバリエーション機が新作予定となっています。
もう少しで公開できると思いますのでお楽しみに。

ツイッターでもつぶやいていたように、PCが壊れてしまいました。
作業部屋においてあるノートとモデラやプリンタなどを繋げてるディスクトップが
ボクが使ってるPCなんですが、ディスクトップが壊れてしまいました。
さすがに8年も使えば壊れるのは当たり前なのですが
インストに使っているフォトレタッチソフトが古すぎるのか
ノートPCにインストールが出来ずどうしたものかと考えていると
そんなときの為にとっておいた10年前のPCを思い出し事なきを得ました。

でも今度は10年前のPCで動くはずのモデラが動かず・・・・万事休す。
と思ったら娘のPCで動くことが判明。首の皮一枚でつながっています。

あがいた結果なのか、何か得体の知れない力に動かされているのか?
今日も生きております。

 
 

イングラムのお話

夏も中盤を過ぎて残暑も厳しい中いかがお過ごしでしょうか。

本来ならイングラムのパーツリスト並びにインストを公開している時期なのですが

WF終了後イングラムを組み立ててみるとそのままでは組めない手や、やたらパーツ数の

多い指、スムーズに回転しない首など色々と問題点が発生しまして、パーツ構成や新規型の配置などを

思案していたらこんな時期に成ってしまいました。

何とかめどが立ってきまして来週あたりにはパーツリスト並びに修正パーツの承りが出来ると思いますので

あと少し時間を頂ければと思います。

今しばらくお待ちください。
 
 

お久しぶりでぇございますぅ。by大泉洋

大変ご無沙汰しております。ツイッターの記事がブログにも反映しているので
生存報告は出来ていると思うんですが模型サイトの体は無くなってしまっております。

とりあえず近況を書いてみようかと思います。
まず次回WFですが参加は決定しておりまして、新作はいよいよ登場のAV98イングラムに成ります。
現状で申請結果が出ていませんのであくまでも予定です。
イングラムにはただならぬ思い入れがありまして色々なことを盛り込みたいのを
抑えつつ作業を進行させているので、結果どうなるのかボクにも分かりません。
しかしそれなりの物が出来てきている手ごたえがありますのでこうご期待。

通常なら作業工程をここで公開している時期なのですが、我が道楽模型堂の構成員の一人が
就職をしてしまいイベントの手伝いが出来るかどうかと言われてしまってます。
それをどう回避しようかと考え、再販の複製を含め今まで以上に前倒し原型製作も進めているために
5月半ばから早くも修羅場な状態でして、ツイッターのみの展開となっております。
もう少しで何とか成りそうなので早々に再開できればと思っております。

そんな訳でして生暖かく見守ってもらえればと思いますのでよろしくお願いします。
 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

茂吉

Author:茂吉
「母さん、生まれ変わった僕の体を見て」

病弱ではないけれど、模型製作のため義体化し電脳によるモデリングに頼り切っため明日を見失っているアマチュア原型師です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login