道楽模型堂弐号店

道楽模型堂弐号店

webサイト道楽模型堂のブログ版&日記などです。 普段思ったことや模型の製作状況などを載せようかと 思います。

 

零式の頭

エンドミルをへし折ってまで削りだしてる頭部です。
皆さんおなじみの零式の頭部開閉なんですが
データ上では何とかなりました。




デコのカメラは形状が設定画と違ったので変更。
大差はないんですがね。


az2.jpg

頭部の開閉ギミックはかなり複雑でして文章にすると

顔の前半分が前方にスライド

顔全面が跳ね上がり下あごが下がり

カメラに掛かるカバーがあがり通常ゴーグルが収納

顔全面が後に後退

なのですが、カメラに掛かるカバーはあがった状態で作り
ゴーグル収納はどう考えても無理なのでオミット。
それ以外は再現できるはず。

az3.jpg

中身を前方に1.5ミリスライドさせることで
下あごの開閉は通常時ロックを掛けられるようにします。

az4.jpg
ボールジョイントで首の可動をして後頭部に接続させることで内部メカが
前方にスライドする仕組みです。デコは二重のヒンジで跳ね上がりを再現。

てな訳で何とか前に進んでますよ。




 
<- 12 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

茂吉

Author:茂吉
「母さん、生まれ変わった僕の体を見て」

病弱ではないけれど、模型製作のため義体化し電脳によるモデリングに頼り切っため明日を見失っているアマチュア原型師です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login