道楽模型堂弐号店

道楽模型堂弐号店

webサイト道楽模型堂のブログ版&日記などです。 普段思ったことや模型の製作状況などを載せようかと 思います。

 

成人病トイウ物

さて、WFまで20日余りとなりました。
今日から再販の複製を開始でございます。朝5時に起きて
2体終わらせて夜1体で、合計3体やっていけば余裕で終わるという物。
とか、夢の中で思っていたようで初日から寝坊でしたw
ダルジャンも残りあと少しのところまで来ておりますのでご安心を。

さて年末体調を崩したのはここにも書いたとおりでして
あれから毎日血圧を測っております。
が、全く下がらんのですよ。
それどころか毎日のように頭痛がひどくてこれはまずいと思い
年明けの翌週に再び病院に行ってきました。

血圧はやはり下が100を超えて異常とのことで
心電図をはかり採決と検尿をしたところタンパクが出ているかもと言われました。
心臓は問題ないようなので、もしも腎臓の機能障害から来る高血圧だと
かなりまずい問題でまず普通の食生活はおくれません。
思い当たる節もあり祖母が腎臓が悪くやはり高血圧だったので
遺伝なのかと考えていると、「イヌイットって知っていますか?」とお医者さん。

イヌイットって北極圏に住んでるエスキモーの?
話を聞けば彼らは味付けをしない食事をしているとのことで
日本人は一日6グラムの食塩取ると言われているそうですが
欧米では3グラムで塩分の取りすぎだそうです。
つまり、イヌイットのようにカリブーの内臓をナイフで
削いで食べろと言うことか・・・・。いやいや無理。

がしかし、普段の食生活でも塩は余り取ってないんですよね。
基本的に味噌汁は飲まないし、漬け物も食べません。
酒も飲まないので塩っ辛い物も必要なし。
確実に食べるとすればフライドポテト、と言っても
そんなの毎日食べないし・・・

とりあえず、血液検査の結果が分かるまで塩分を控えなさいとのことで
1週間塩分抜きました。と言っても醤油とソースを減塩に変えて
半分の量に。最初はつらかったのですが
1週間もすると別に塩味が無くても大丈夫な感じです。

それ以上にもし腎臓が駄目な場合を考えると精神的に
辛く腎臓は一度壊れると治りません。
薬もないので最終的に透析または移植です。
流石に人生半ばで普通の食事が取れないのは
困った物で生活が変わるでしょうね。

さて、一週間後結果が出ましたよ。
血液検査の結果問題なしでした。
と言うか問題はあったんです。
別のね。
コレステロール値の高さと尿酸値が微妙に高いとのことで
高血圧の理由は分からないものの
現時点で言えるのは成人病だそうです。

それが一週間前。
それから塩抜きは続け一切取ってません。
食事も野菜とご飯だけに成り
30回噛んで食っております。
運動も開始しました。
薬は暫く飲まないと駄目ですが
血圧は下がってきましたよ。
しかし、終わりが来るのかな。
多分ずっとこのままでしょうね。
 
<- 01 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

茂吉

Author:茂吉
「母さん、生まれ変わった僕の体を見て」

病弱ではないけれど、模型製作のため義体化し電脳によるモデリングに頼り切っため明日を見失っているアマチュア原型師です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login