道楽模型堂弐号店

道楽模型堂弐号店

webサイト道楽模型堂のブログ版&日記などです。 普段思ったことや模型の製作状況などを載せようかと 思います。

 

モデラの固定具

さて、前回モデラのモデリングワックス固定具をお見せしましたが

メンテでモデラが手元に無かったため、本当に使用に耐えうるのかヤキモキしながら

モデラの帰りを待ってました。

ようやく、お里からモデラが帰ってきたので早速追加工作。


DSC_0138.jpg

モデラに固定具を固定するための固定具を取り付けます。

このプレート(マス目の部分。ほんとはスキャン用のプレート面)はアルミ板でできているので

タップを使い3ミリ径のねじ穴を切ります。

左側は通常のねじで固定。右側は取り外しができるようにつまみ付きの物にしました。

取り外す理由は、ワックス以外の物で固定具の範囲より大きいものを固定するとき

ジャマになるのと別サイズの固定具に対応するためです。




再生ワックスです。溶かしたワックスをシリコン型に流し込みブロックに戻すのですが

上面が引けて淵と真ん中の高さが違うのがわかります。

これを面出しして平らにするわけです。

DSC_0140.jpg

ワックスを固定して、前方からスライドさせモデラにセットします。

前後に動かないように固定できるようにピンが差せます。

DSC_0141.jpg

これが定位置。

DSC_0135.jpg

で、切削したもの。前はこの状態になって初めて両面テープでモデラに固定できるように成ったのですが

今はこのまま切削を開始でOKになり工程がいくつか減らせるようになりました。

多少大がかりなものに成りましたが、切削物がしっかり固定できないと

途中で両面テープが外れればエンドミルを折ってしまったり、折角途中まで削りだしたものを

傷つけたりと散々な目に合うのですが、今後はそんなアクシデントを無くすことができそうです。
スポンサーサイト
 
<- 11 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

茂吉

Author:茂吉
「母さん、生まれ変わった僕の体を見て」

病弱ではないけれど、模型製作のため義体化し電脳によるモデリングに頼り切っため明日を見失っているアマチュア原型師です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login