道楽模型堂弐号店

道楽模型堂弐号店

webサイト道楽模型堂のブログ版&日記などです。 普段思ったことや模型の製作状況などを載せようかと 思います。

 

WF2014夏終わりましたーお疲れ様でしたー



暑い中、幕張メッセの我がブース来ていただきありがとうございました。

いつも通りの様そうで醜態をさらしてしまって来てもらった方々にがっかりさせてしまいました。

昨日ディーラーカットを見て気が付きましたが、ダルジャンを完全に間違えてガッシュランと

記載しておりました。何人か買に来てくれた人がおりまして本当に申し訳ありません。


さて、今回も色々と記していこうと思います。まあ、今回の敗因はモデラに頼りすぎていたというところです。

機械のペースに合わせてしまったために作業の配分を間違ってしまい、結果WFの3日前あたりまでモデラが

切削をしていました。モデラが切削終わらないとそれ以外の作業が進められないのだからと

思ってしまったために作業を詰められなかった事と、レイバーはメカとしての解像度が高くないため

そんなに手間はかからないだろうと思っていたのです。

ところがこのピースメーカー、イングラムの直系機でもあるためにそこそこにギミックがありまして

とくに前腕に集中しているのを何とかしなければと、悪い癖が出てしまいかなりピーキーな設計に

してしまったために、複製時のパーツの厚みを考慮が足りずに生産してしまっております。

ここは後程、厚みを増したものを作り直しますのでしばらくお待ちください。

そんなこんなで3日ほど作業部屋の椅子の上で睡眠をとってしまうなんてことした挙句

まともな食事もとれなくなり、当日はやつれておりました。

流石に冬のWFの工程ほどドラマチックな出来事は無く、嫁が高速を間違えることなく無事に

メッセに到着し、7時半には会場にいるという何年ぶりかの快挙となりました。

本当に久しぶりに会場が静まっている時間帯につけたことが気分が良かったです。

ところが、会場でも午後から雨が降り始め天候不順となっていたころ

家から電話が入りまして、家と隣の家の間にある電柱に雷が落ちたと親から知らせが来ました。

現状で給湯器が完全に沈黙。仕事が出来ないので店は休業。ラジオとカード端末も沈黙。

その他の被害は分からないと言う事で、会場をちょうど見て回っていたのにそれどころでは無くなってしまいました。

PCは?モデラは?エアコンや冷蔵庫テレビは・・・・。火災保険に入っているので保証はされますが

モデラとかもやってくれるの?色々と考えても仕方なく5時の閉会を待つことにしました。


家に恐る恐る入り家電製品のチェックをすると、冷蔵庫もエアコンも冷たい空気が出て、

テレビなども問題なくPCとモデラも大丈夫でしたがネットが接続できません。

モデムとハブと無線ルーターが焼かれてしまったようで本日無線ルーター以外のネット環境はすべて戻りました。

数日スマホだけで心細かったのですがホッとしております。

今回のWFでも色々な方と会いお話をしてパワーとやる気を頂きついでに

差し入れも頂きました。千葉の方、宮城の方、横浜の方ありがとうございました、おいしく頂いております。

ピースメーカーの件ですがいつも通りのネットでパーツリストやインストの公開となります。今しばらくお待ちください。

それ以外の作品ですが、パーツリストで確認していただき、不足パーツや不良部品を確認してください。

以前なら不良部品はこちらで弾いておりましたが時間の関係と作業の効率から行っておりませんご面倒だとは

思いますが、宜しくお願いします。

最後に、いつも通りピースメーカーのパケデザインをしてくれたYASさんと、デコマスを製作してもらった

Mitsu.永田さん協力していただき本当にありがとうございます。

また次回冬のメッセで皆様にお会いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
 
<- 07 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

茂吉

Author:茂吉
「母さん、生まれ変わった僕の体を見て」

病弱ではないけれど、模型製作のため義体化し電脳によるモデリングに頼り切っため明日を見失っているアマチュア原型師です。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login